

熊本の秋 その2

「藤崎八幡宮秋季例大祭」のメインイベント、神幸行列です

飾り馬を先頭に、大勢の勢子が、太鼓や鐘を鳴らし、ラッパを吹きながら踊り練り歩きます

沿道には、大勢の見物客

途中で、ある団体の知人のご好意で、写真を撮らせて頂きました

1289849364_225.jpg

1289849364_124.jpg

大きな音や大きな馬に、泣き出す事もなく、一緒に踊ってたユッキー
楽しかったかな?

最後に思った事。
祭りは見るものじゃなく、参加するものですね

シルバーウィーク

初めての、秋の長期連休「シルバーウィーク」、皆様いかがお過ごしですか?

仕事の方は、ごめんなさい

僕は、スパークリングワインなど飲みながら、のんびりなリフレッシュ休暇中です

1289848769_116.jpg

お供は、イタリアの焼き栗

1289848769_78.jpg

結構合いますよ、この組み合わせ

熊本の秋 その1

熊本の秋と言えば、「藤崎八幡宮秋季例大祭」です

祭りの起こりは、放生会らしいのですが、熊本城を築城した加藤清正が朝鮮出兵後に、兵達と共に馬を奉納したものが、現在まで続いている祭りです

最近は、馬を奉納する団体は70前後で、出場者は17000人を越えるらしいです

その祭りの、行事の1つ「飾り卸」で、うちの隣に馬と勢子の方々が来てくれました

1289847831_101.jpg

とても大きな馬と、楽隊が鳴らすラッパや太鼓にビビりながらも、写真におさまったユッキーでした

1289847831_211.jpg

秋の…

秋が少しずつ近づいてる、今日この頃です
しかし日中は、まだまだ暑いですねぇ

秋と言えば、○○の秋
僕の場合は、食欲かなぁ

先日、秋の味覚の葡萄を食べようとして、見つけました
ハート型の、葡萄です

1280697330_45.jpg

お尻にも似てますが、ハート型と言うことにします

ホッと笑顔になった、出来事でした

あっ
もちろん、美味しく頂きましたよ

誕生日(でした)

先月後半は、息子ユッキーの一才の誕生日でした

もう一才、やっと一才って感じです

ママの手作りケーキで、お祝いです
ケーキは、定番のホットケーキとヨーグルトクリームのケーキ
お気に入りで、食べていました

1268443513_170.jpg

当日のスペシャルディナーは、初めてのカレーライス
と言っても、一才からOKの、レトルトですが…
初めての味で、何となく食べていました
そのうちに、大好きになるんだろうなぁ

1268443513_160.jpg

いつもニコニコのユッキー、食べ物が足りないときくらいしか、泣くことはありません
そんなユッキー、元気で毎年の誕生日を迎えることを、願うばかりです

1268443513_218.jpg

プロフィール

kumapun

Author:kumapun
初めてネットの掲示板に書き込んだ時、熊本のプント(プント=イタリアの小型車 フィアット プント)と書いてしまってから、HNは「熊プン」としました。
HNのように、フィアット プントが好きな、歯科医師です。
熊本県熊本市で、開業しています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
