

歯周病の研修会

熊本県歯科医師会主催の、歯周病の研修会に行ってきました。

講師の先生は、良く存じ上げている東克章先生です。

東先生は、日本臨床歯周病学会の指導医で、歯周病の治療で有名な方です。

RIMG0122.jpg

今回は、林歯科医院で行ってきた歯周病の治療の再確認が出来たと共に、最新の情報や世界的な歯周病治療の徴候を聞く事が出来、とても有意義な研修会でした。

日本における、800万人と言われる重症な歯周病な方々の、治療の一翼を担えれば嬉しいです。

カラフルな歯ブラシ

林歯科医院では、保険治療で行う歯科衛生実地指導(歯磨き指導)や、通常の診療中のブラッシング時に、完全に消毒したスウェーデン製の歯ブラシを使用していました。

今後も基本的には、この歯ブラシを使っていきますが、この度「歯科衛生実地指導(ブラッシング指導)」時に、国産メーカーの指導用の新品はブラシを使用する事にしました。

もちろん、使ったブラシは差し上げます。

スウェーデン製の歯ブラシほどではないですが、ブラシが硬すぎずコンパクトで良く出来た歯ブラシだと思います。

MA330004.jpg
4560191828143.jpg
なかなかカラフルです。

MA330005.jpg
このように、個別包装されています。

MA330006.jpg
キャップ付です。

ご希望の方には、差し上げたブラシをお持ちいただければ、ご自身のブラシにて診療時のブラッシングをさせていただきます。

乳歯!?

最近のユッキー、下唇を噛む事がよくあります。

RIMG0100.jpg
こんな様子です。

よくよく口の中を見てみると、まだ出てきていないものの、乳歯の生えてくる盛り上がりが確認できます

近々生えてくるんでしょうね、乳歯。

RIMG0099.jpg
こんな感じで、手を伸ばして触ろうとしてきます。

歯があるユッキーは、どんな顔になるんでしょう!?

楽しみが、増えました

蜂楽饅頭 & もち吉

今日も、馴染みの患者さんから、頂き物しました。

先ずは朝、診療開始前に「八朔」を一箱

八朔とは、夏みかんより少し小ぶりの、大きいみかんです。

すっぱさが、たまらなく美味しいです♪

次は、蜂楽饅頭という、回転焼きの饅頭です。

白餡と黒餡があるのですが、僕は黒餡派です

最後は、「もち吉」のお煎餅。

これも、サクッと美味しく、大好きです。

MA330002.jpg
携帯の写真なので、画像悪くてすみません。

MA330003.jpg
蜂楽饅頭です。一個減ってるって!?
今回も、熊プンが早速おやつにしました

皆様、いつもありがとうございます。

立った!

と言っても、つかまり立ちですが…

RIMG0101.jpg

長時間は無理ですが、しばらくは自立します。

日々成長を続ける、ユッキーです。

野田かつひこさん

今回の日記は、少し時間を遡ったところから、お話しなければいけません。

先ずは、昨年(平成20年)の6月7日、熊本県玉名市の高瀬裏川で開催された「高瀬裏川花しょうぶまつり」の、ステージイベントに行ってきました。

花しょうぶ祭り
花しょうぶが、綺麗でした。

イベントに行ったのは、妻の地元のイベントであることも理由の一つですが、そのイベントに出演されるシンガーソングライターの方にお会いするためでした。

その方は、福岡県は久留米を中心に活動されている、吉本興業唯一の歌手で「野田かつひこ」さんという方です。

その方に会いに行った理由は、不思議な縁なんです。

妻は妹との二人姉妹で、女手一つで二人を育ててくれた母は、二年半前に他界しています。

その母は、以前あったミニFM局の「FMたまな」の局長をしていました。

しかしながら、「FMたまな」は経営難から閉局になり、その後すぐに母は癌で亡くなったのでした。

そして時は移り、昨年の「高瀬裏川花しょうぶまつり」の企画の際、野田さんにイベント出演の依頼があった時の事です。

「野田さん、FMたまなの島田さん(母)の紹介で、イベント出演の依頼が来ています」と、所属事務所の方。

「えっ! 島田さんは既に他界されていますよ。」と、野田さん。

実は以前、野田さんは「FMたまな」に定期的に出演されていて、母とは一緒に仕事をし、他界した事もご存知なんです。

野田さんは、不思議に思いながらも、「是非に」と依頼を受けてくださりました。

その真相は、こうでした。

母は存命中に、玉名の「高瀬裏川花しょうぶまつり」の主催をしている商工会の方に、イベントの参加アーティストとして野田さんを推していたそうです。

そして、昨年のイベントの参加アーティスト検討の際、商工会の方が母が推していた野田さんの事を思い出し、オファーを出したのでした。

そこで野田さんは、イベント参加だけでなく、亡き母を偲ぶ歌を作っていただき、昨年の「高瀬裏川花しょうぶまつり」を、その歌の初披露の場としていただいたのです。

その初披露所縁の人として、妻と妹が呼ばれたのでした。

当日は僕も同行し、ビールを飲みながら、歌を聴きました。

その歌は、「花菖蒲の咲く頃に」というタイトルで、母を偲んだ良い歌でした。

その時、妻の頬を涙が伝っているのを見ました。

お会いした野田さんは、とっても気さくな方で、母の思い出話をしてくださり、今後ともお付き合いをという事で、連絡先を頂いて帰りました。

その後、数回電話やメールでやり取りをしていたんですが、今回野田さんの新しいアルバムに「花菖蒲の咲く頃に」が入ったとの事で、CDをお持ちいただき、我が家へ遊びに来ていただきました。

お越しいただいた野田さんは、妻のアルバムを見て色々な話をして下さり、楽しい時間を過すことが出来ました。

RIMG0097.jpg
右が、妻です。

RIMG0098.jpg

RIMG0110.jpg
サイン入りCDを、いただきました。

ありがとうございます、野田さん。

今度、黒糖焼酎で、一杯やりましょう!

訓練

ユッキー、寝返りはするようになりましたが、寝返りを自分でコントロールできません

予想より、多く寝返っていまい、あたふたしてることも…

今日は、寝返った後の、訓練をしてみました。

RIMG0093.jpg
寝返ったその目線の先に、しまじろう君の起き上がりこぼしがいます。

RIMG0096.jpg
手を伸ばしますが、届きません。

その後も、頑張っていましたが、前に進むには至りませんでした

また頑張れー、ユッキー

21日の夜は勉強会でした

「萌歯会」と言う勉強会に、行ってきました

この「萌歯会」、1年に6回開催され、会員の先生や外来講師の先生の講演があります。

21日は、熊本市水前寺で御開業の、松永歯科の松永久先生の御講演でした。

テーマは、「患者さんが来た!何を診て何を考える?」~症例の選択基準を考える~。

私たちが日頃行っている診療について、診断から治療にいたる患者さんのお口の中の様子の見分け方、必要な資料採取から治療スケジュールの組み立て方、ハードやシステムも含めた医院の作り方等を、解りやすく症例も交えてお話いただき、大変勉強になりました。

より良い診療を目指すためには、ずーっと勉強が必要です。

松永先生が言われていた「生涯を通じて、美味しいご飯を食べられることを目指しています」ということを、患者さんに説明し実現するために、更に勉強しそれを実践していこうと思いを新たにした勉強会でした。

松永先生、ありがとうございました

寝ちゃった&もしもシリーズ

うちのユッキー、ミルク飲みながら寝ちゃうことが、多々あります

寝ちゃった様子も、可愛いものです
RIMG0085.jpg

ミルク後の、ゲップ出すのも上手ですが、ゲップ出さなくてもミルク吐いたりしないので、助かりますし安心です


お次は、「もしもシリーズ」(今後もあるかは分かりませんが…)

もしもユッキーの髪が、あまり長くなかったら
RIMG0087.jpg

これはこれで、「あると思います」

「もしもシリーズ」と言えば、昔のドリフターズの「ドリフの大爆笑」の、最後のコーナーを思い出すのは僕だけでしょうか?

ポンムパイ

今日は、チェックとメインテナンスに来院されたある患者さんから、お菓子を頂きました

熊本市の平成流通団地にある、トワ・グリュと言うお店の、パイ菓子で「ポンムパイ」です。

RIMG0090.jpg
こんな箱に入っています。

林歯科では、よく患者さんから頂き物をします。

並んで買わなきゃならないようなお饅頭、御自身で焼かれたパン(御本人はパン教室の先生)、パイナップル、日本酒、焼酎、老舗のお多福豆等、心がこもった頂き物ばっかりです!

その都度お礼は申し上げていますが、改めてお礼を申し上げます。

「ありがとう、ございます」

RIMG0089.jpg
因みに「ポンムパイ」、こんな感じのアップルパイです。

一個減ってるって!?

はい、早速熊プンがいただきました。

だって、パイ菓子大好きなんですもの…

プレイマット

皆様、こんにちは。

親バカ、熊プンです。

先日、ユッキーに、しまじろう君のプレイマットが届きました。

ベネッセの、「こどもちゃれんじbaby」で、今月から子育て情報と共に、教育玩具が送られてきます。

カラフルなプレイマットで、ユッキー大興奮です。
RIMG0080.jpg


一緒に届いた、しまじろう君の起き上がりこぼしも、音が出るのでお気に入りみたいで、べろべろ舐め回していました。
RIMG0082.jpg

ホント、癒されます

新しく替えました

林歯科医院には、3台の診療台(歯科用ユニットといいます)があります。

しかしその内の1台は、約20年前から使っている古いユニットでした。

RIMG0073.jpg
以前のユニットです。

古いユニット、シンプルなところは良いんですが、治療に際しては不便なところや、患者さんに対して不快なところがあります。

そこでその古い1台を、一昨年に新しく入れ替えた他の2台のユニットと同型の、㈱ヨシダ製の新しいユニットに入れ替えました。

RIMG0077.jpg
新しいユニットです。

新しいユニット、さすがに良く出来ていて、座り心地も向上していますし、削るときの効率も良く、なんと言ってもその時の不快感が随分少なくなっています。

これで、より良い治療が出来ますし、ユニット使用の都合でお待たせすることが少なくなります。

20年間頑張ってくれた古いユニット君、ありがとうございました。
新しいユニット君、これからよろしくお願いします。

STOKKE

先日から熱発していたユッキー、お陰さまで熱は下がり、元気が出てきました♪

一安心したところに、「ピンポ~~ン」

宅配便でした。

届いたのは、STOKKE製の乳児から大人まで使える椅子です

クルマ仲間が、ユッキーの出産祝いに、送ってくれたのでした。

RIMG0072.jpg
早速組み立てて、座らせてみました。

RIMG0071.jpg
こんな感じで、座ります。

RIMG0068.jpg
ユッキー、御満悦です。

この椅子は、組み替えることで、ず~~~っと使えます。

ユッキーと一緒に成長する逸品です

クルマ仲間のみんな、ありがとうございました

風邪らしい

昨日昼くらいから、ユッキーが大人しい。

そして夜になり、なんとなく彼が暖かいので、体温を測ってみると37.6℃!

赤ちゃんは、37.5度くらいまでは平熱とは言うものの、朝のウンコもやや軟らかかったし、これはもしかして…

元気は無いことはないし、ミルクもまあまあ飲みます。

しかし昨夜は、「ちゃぷちゃぷ」(入浴)も止め、早々に就寝。

すると深夜3時半頃、やっぱり熱が上がってきました。

38.1度

なんせ、ユッキーが病気するの初めてなもんで、ビックリでした。

でも、機嫌も悪くなく、ミルクも飲みましたので、経過観察。

朝には、37.1度くらいに下がっていました。

でも念のために病院へ…

胃腸炎を併発した風邪らしい。

ミルク飲むときに飲む、内服薬を頂いて、昼から服用を開始しました。

熱は下がっているものの、まだまだ油断できません。

早くよくなって欲しいものです。

RIMG0066.jpg
熱も下がって元気なユッキーです。

講演会

先日、熊本県歯科医師会主催の、学術講演会に行ってきました。

今回のテーマは、「安心安全なインプラント治療を求めて」~現在のインプラント治療 そのシステムと臨床~。

世の中には、様々な歯科インプラントシステムがありますが、その代表的ないくつかのシステム所縁の先生方による講演会です。

RIMG0067.jpg

林歯科医院で使っている世界第2位のインプラントシステム「ストローマン」の勝山先生や、永田歯科勤務の頃から10年ほど一緒に仕事をさせていただいた、「師匠」中村社綱先生(お名前はタカツナとお読みします)の講演もあり、非常に充実した内容です。

新しいトピックあり、確実で安全なガイドラインありの、勉強になった講演会でした。

親バカです

昨年の8月に、息子が産まれました。

「ユッキー」と、呼んでいます。

RIMG0034.jpg
つい先日、初めて寝返りをしました。

RIMG0036.jpg
寝返りしたものの、困っています。

RIMG0049.jpg
可愛くて可愛くて、仕方ありません。

元気に育ってくれることを、願うばかりです。

初投稿です!

皆様、初めまして。
「熊プン」こと、熊本のプントと申します。

今日から、ブログはじめます。
初めてなので、ドキドキです。
別に、面白いことを書くわけではないのですが、趣味のこと、子供のこと、仕事のことなど、「時々」綴っていきますので、宜しくお願い致します。

先ずは、遅ればせながら、「あけまして、おめでとうございます」。
今年も、宜しくお願いしますね!
09年賀状ネット
プロフィール

kumapun

Author:kumapun
初めてネットの掲示板に書き込んだ時、熊本のプント(プント=イタリアの小型車 フィアット プント)と書いてしまってから、HNは「熊プン」としました。
HNのように、フィアット プントが好きな、歯科医師です。
熊本県熊本市で、開業しています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
